企業情報
企業理念
1946年の創業以来、長年培ってきた強みを生かしながら、パイオニア精神で新市場を拓き、さらなる高みへ。
機械だけではなく、新たなビジネスと価値の創造に、ALL ZUIKO一丸となって取り組んでまいります。
MISSION / VISION / THE ZUIKO WAY
-
MISSION企業の使命・存在意義
ものづくりのグローバルメーカーとして
新しい価値を創造し、
ヘルスケア産業の発展と
人々の健康・福祉に貢献する。 -
VISIONMISSION実現のために目指す理想の姿
時代を先取りする独創性と技術力で
お客さまの期待を超える
機械を生み出し、
グローバル市場に確固たる地位を築く。 -
THE ZUIKO WAY社員の行動指針
-
独創する
- ・ 柔軟かつ大胆に発想し、
誰もやらなかったことに挑もう。 - ・ 大きな発明の種となる、
小さな気づきを大切にしよう。 - ・ 見たことのない成果を生み出すために、
どんどん失敗しよう。
- ・ 柔軟かつ大胆に発想し、
-
技術を深める
- ・ お客さまの視点に立ちながら、
お客さまの期待を超える仕事をしよう。 - ・ 他社には真似ができない
ニッチな領域の専門性を磨こう。 - ・ 数値には現れない感覚的な部分まで、
品質にこだわり抜こう。
- ・ お客さまの視点に立ちながら、
-
開拓する
- ・ スピード感を持って、
日々の業務に邁進しよう。 - ・ 変化し続けるグローバル市場に、
果敢に挑戦しよう。 - ・ 常にパイオニア精神を忘れず、
新たなマーケットを開発しよう。
- ・ スピード感を持って、
-
共生する
- ・ メンバーの個性と専門性を尊重し、
ALL ZUIKOで仕事に取り組もう。 - ・ 積極的なコミュニケーションで、
風通しの良い会社にしよう。 - ・ サステナブルな社会のため、
環境に配慮した仕事を心がけよう。
- ・ メンバーの個性と専門性を尊重し、
-
新しいロゴマーク
ALL ZUIKOのチームワークや
独創性の象徴
技術力、情熱、スピードを表す直線の集合から、ALL ZUIKOのチームワークや独創性を象徴するZが浮かび上がるロゴマークです。やさしさ、調和を感じさせる円形のフォルムがヘルスケア産業を支える日本発のグローバル企業であることを伝えます。
コーポレートカラー
レガシーを未来へとつなげるブルー
誠実、信頼、品位、知性といったイメージをまとうブルーのグラデーションによって、レガシーを未来へとつなげます。
瑞光グループ倫理方針
瑞光グループは、経営の根幹となるべきコンプライアンスの基本をグループ全体で共有し意識を徹底するため、
下記の10項目を定め倫理観の醸成に積極的に取り組みます。
-
01
法令・社会規範の遵守
法令や定款・社内規程はもとより、社会規範を遵守します。
-
02
公正な事業活動
取引先とは公正かつ自由な関係を維持し、不当な要求を行いません。
-
03
適切な情報管理と守秘義務の徹底
情報資産や個人情報を適切に管理し、情報セキュリティに適切に対応します。
-
04
環境の保全と社会貢献
地球環境の保全のため、環境への影響低減に努力していきます。社会の一員としての自覚を持ち、社会貢献活動に積極的に取り組んでいきます。
-
05
国際的事業活動における国際ルール・現地法令の遵守と現地の文化や慣習の尊重
海外現地法人及び海外企業との取引においては、国際ルール・現地法令を遵守します。現地の文化や慣習を尊重し、相互信頼に基づく事業活動を推進します。
-
06
適切・迅速な情報開示
適切な情報を迅速に開示し、企業経営の透明性を高めます。
-
07
反社会的勢力との関係遮断
社会の秩序と安全に脅威となる反社会的勢力に対しては、毅然とした態度で臨みます。
-
08
人権の尊重と健全な職場の形成
人権を尊重し、安全かつ健康的で働きやすい職場を形成します。
-
09
コンプライアンス体制の推進・実施
本ポリシーに基づき、常に自らの行動を律するとともに、コンプライアンス体制の推進・定着・改善に努めます。
-
10
経営者による社員への企業理念、
企業倫理の徹底経営者は、コンプライアンスの実現が自らの役割であることを認識し、率先垂範の上、社員に対し企業理念や本ポリシーに基づく行動の徹底を図ります。